図画工作部 | |||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
図画工作科においてめざす子どもの姿 | |||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
幼児期より子どもは、造形的な資質・能力を発揮しながら、生活や社会の中で出会う形や色などと関わっている。その際、つくりだす喜びを味わうとともに、形や色を思い付いて表し方を工夫し、「もっと、こうしたい」という自分にとっての課題を解決していく姿がある。そのような過程において、子どもは、感性を働かせ、これまでの経験や既存の知識や技能をより所に試行錯誤を繰り返し、仲間と関わりながら解決に向かう。そのような活動の場を保障し、ねらいを明確にした支援を行っていきたい。単に作品づくりがゴールではなく、新たな知識や技能が子ども自身のものとなっていくような学びを、図画工作科において考えていく必要があると考える。 | |||||||||||||||||||||
授業実践 | |||||||||||||||||||||
A表現(★学習指導案)
|
|||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 図画工作部 今津 圭佑 |