校内持久走大会
12月14日(木)、天気が心配されましたが、無事、校内持久走大会が実施されました。これまで、全校かけ足や各学年での試走などで練習を重ねてきました。1年生から6年生まで、どの学年の子どもたちも、自分の目標に向かって一生懸命走りきることができました。

地域開放参観日
12月6日(水)、7日(木)、8日(金)の3日間、開放参観日及び学級懇談会を実施しました。今回は地域の方も含め、たくさんの方々にお越しいただき、子どもたちの様子を見ていただくことができました。また、今回は養護教諭や栄養教諭による健康や食育についての授業も参観していただきました。授業参観、学級懇談会も、実り多いものだったと思います。ご来校、ありがとうございました。

  
 

保育・授業づくり研修会
11月24日(金)、保育・授業づくり研修会を開催しました。今年は、はじめて附属幼稚園、附属小学校、附属中学校合同での研修会となりました。400名を超える参加者の先生方を迎え、各会場で子ども達の学ぶ姿を参観していただきました。朝の会での素敵な歌声、支え合い認め合う仲間の姿を映し出したフリートークで1日が始まり、各公開授業。一人ひとりが真剣に学ぶ姿、そして学び合う姿をしっかりと参加された先生方に観ていただくことができました。研修会では、役員としてたくさんの保護者の皆様にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

研修会前親子清掃
11月13日(月)、本校授業づくり研修会前の親子清掃を実施しました。約1時間の清掃時間、保護者の皆様には、子どもたちと共に学校の隅々まできれいにしていただきました。おかげで、11月24日の研修会当日には、気持ちよく参加者の皆様をお迎えすることができそうです。ありがとうございました。

第2回地区児童会
11月8日(水)、第2回地区児童会が行われました。地区ごとに分かれて日頃の登下校の様子について振り返りました。中でも、バスの乗り方やあいさつなど相手意識をもって登下校していこうと各地区で呼びかけました。

猫ひろしさんの講演
11月6日(月)、お笑い芸人・マラソンランナーの猫ひろしさんが来校されました。カンボジアでの生活や練習の様子を面白、おかしく、お話ししていただきました。オリンピック選手としてのご自身の経験から「努力することの大切さ」を教えていただきました。

小中合同音楽交流会
11月6日(月)、小中合同音楽交流会が行われました。まずは小学6年生から合唱「ふるさと」と合奏「He’s a Pirate彼こそが海賊」の発表を行いました。人の前でこの2曲を発表するのが初めてだったため、すごく緊張していた6年生でしたが、演奏していく中で緊張がほぐれ、楽しそうに演奏しておりました。次に中学生の演奏を聴きましたが、合唱の響きや、言葉を丁寧に歌っている姿を見て、『私たちも中学生の演奏に近づきたい』という思いを持つことができました。この気持ちを大切にし1週間後の音楽会に向けてさらに練習を重ねていきたいと思います。

音楽集会(4年2組)
11月1日(水)、4年2組プロデュースの音楽集会が行われました。まずは、元気な部分とやさしい部分の曲想の違いを出せるように、声の出し方に注意して「パレードホッホー」を歌いました。また合奏では、旋律を引き立たせるため強弱に気をつけながら「茶色のこびん」を演奏しました。本番後には『楽しかった』と笑顔で話している4年2組さんの姿が印象的でした。次回は6年生の音楽集会です。

演劇鑑賞会「わんぱく寄席」
10月18日(水)、PTA文化部主催の演劇鑑賞会が行われました。今年は、落語家の笑福亭呂好さんをお招きして、「わんぱく寄席」が開かれました。落語についての話から始まり、小咄や所作を代表児童に丁寧に教えていただきました。そして、落語「平林」「動物園」では、1年生から6年生まで全校生徒のたくさんの笑い声が溢れました。お礼の手紙には、「今日の鑑賞会に参加して、とっても笑い、落語に興味をもちました。もっといろいろな話も聞いてみたくなりました。」といった感想がたくさん書かれていました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -