水泳特別練習
7月11日(水)、17日(火)の2日間、放課後、5・6年生の水泳特別練習を行いました。毎年恒例のこの特別練習。子どもたちはもちろん、多くの教員が時間を調整して参加しています。また、今年は、保護者の方の協力も得て、子どもたちが少しでも上達するように指導を行いました。自分のもっている力にあわせて目標を定め、短い時間に集中して練習に取り組んでいる5・6年生。早速、タイムがぐんと伸びたり、泳げる距離が伸びたりなど、充実した練習会となりました。この成果を21日の水泳記録会でしっかりと発揮してほしいと思います。

親子清掃・授業参観・学級懇談会
7月9日(月)、授業参観並びに学級懇談会を開催いたしました。学年当初と比べ、心身共にたくましく成長した子どもたちの姿をご覧いただけたことだと思います。授業参観に合わせて「親子で行う清掃活動」も行いました。上学年が中心となって行うたてわり班清掃では、協力して「だいすきサイレント掃除」に取り組む姿を見ていただけたと思います。また、授業参観後の学級懇談会では、子どもたちの姿を中心に前期前半を振り返り、子どもたちのよりよい成長のために、有意義な懇談を行うことができました。たくさんの皆様のご来校、ありがとうございました。

音楽集会A
6月26日(火)、5年2組プロデュースによる音楽集会が行われました。5年2組が今月の歌に選んだ「勇気100%」を全校で歌うと、会場が明るく元気になりました。5年2組の合唱「いつでもあの海は」では、低音と高音に分かれ、美しいハーモニーを体育館に響かせました。「キリマンジャロ」の合奏は、演奏に合わせて動きをつけ、曲の雰囲気にあった表現をすることができました。

域開放参観日・学校説明会・緊急時引き渡し訓練
6月16日(土)、地域開放参観日を開催し、あわせて学校説明会を行いました。ふれあい登校から始まり、朝の会(フリートーク)・授業参観と、子どもたちの学校での様子をしっかりとご覧いただけたと思います。その後の学校説明会にも、多数の保護者の皆様をはじめ、地域の方々や学校評議員の皆様にもご参加いただきました。
下校時には緊急時の引き渡し訓練が行われました。保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに訓練を行うことができました。ありがとうございました。

前期教育実習終了
6月8日(金)、2週間に渡る前期教育実習が終了しました。長いようで、あっという間に過ぎてしまった2週間。実習生にとって、子どもたちと過ごす日々は、教育技術や児童理解など、たくさん学ぶことがあったと思います。また、子どもたちにとっても、教育実習の先生方とのふれあいは、貴重な「たからもの」となりました。

新体力テスト
6月6日(水)に、新体力テストを行いました。グラウンドの状態が悪いため、体育館のみで反復横跳びや上体起こしなどに挑戦しました。子どもたちは、記録を少しでも伸ばそうと、真剣な表情で取り組んでいました。この日にできなかった種目については、各学級の体育の時間に取り組んでいきます。

プール清掃
5月31日(木)、プール清掃を行いました。5・6年生が汗をいっぱいかきながら、ときには水しぶきを浴びて、プールやプールサイドなどをピカピカに磨き上げてくれました。6月12日が水泳学習開始です。一生懸命頑張ってくれた5・6年生に感謝しながら、水泳学習に励んでほしいと思います。

音楽集会@
5月29日(火)、5年1組プロデュースによる音楽集会が行われました。5年1組が今月の歌に選んだ「waになっておどろう」を全員で歌い、とても明るい気持ちで会をスタートすることができました。5年1組の「小さな鳥の 小さな夢」の合唱と「威風堂々 第1番」の合奏は、さすが5年生という息の合った素晴らしい演奏でした。

前期教育実習開始
5月28日(月)より、平成30年度前期教育実習が始まりました。30名の実習生が、教育の基礎を学びます。指導案作成や実地授業などの授業づくりはもちろんですが、給食時間や掃除時間なども子どもたちとともに過ごし、児童理解に努めます。早速昼休みには、運動場から楽しそうな子どもたちと実習生の声が聞こえてきました。子どもたちは、教生先生たちと過ごすことを、心から楽しんでいます。

第1回避難訓練
5月22日(火)、第1回目の避難訓練が行われました。今回は、地震発生の後、火災が発生したことを想定しての訓練でした。教室からの避難と集合は、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -