山口市小学校陸上記録会
10月16日(火)、維新百年記念公園陸上競技場にて「山口市小学校陸上記録会」が開催されました。山口市内の6年生が一堂に会し、100m走・60mハードル走・走り幅跳び・ソフトボール投げ・400mリレー・1000m走で競い合いました。本校の児童も、全力で記録に挑戦することができました。

後期教育実習終了
10月12日(金)、後期教育実習が終了しました。小学校での充実した3週間はあっという間に過ぎ、ついに最終日を迎えました。この日まで、教育実習生は教材研究や実地授業、授業検討、子ども理解と、新たな発見と学びのある、内容の濃い日々を送ってきました。全校でのお別れ式の他に、各学級でも児童がお別れ会を企画し、別れを惜しみました。

オータムフェスタ
10月11日(木)、児童集会「秋だ!祭りだ!オータムフェスタ2018」が開催されました。集会委員会が中心となって準備を進めてきた今年の集会。保護者の皆様や幼稚園児さんにも参加してもらい、たくさんの笑顔があふれる、すてきな集会となりました。悪天候の影響でたてわり班遠足は中止となりましたが、お弁当を食べた後には、フレンドリータイムで楽しく遊び、今まで以上にみんなの絆が深まった1日になりました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽集会C
10月9日(火)、4年2組プロデュースの音楽集会が行われました。まずは、音の重なりに気をつけながら、美しい歌声で「もみじ」を歌いました。また、合奏では「茶色の小瓶」を元気よく演奏しました。4年2組らしい明るい曲で、聴いている人が楽しい気分になりました。

不審者対応避難訓練A
10月4日(木)、不審者対応避難訓練Aが行われました。今回は昼休みに不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。突然の訓練でも、子どもたちは放送をよく聞き、真剣な表情で、避難をすることができました。教職員も子どもたちの安全を守れるように、誘導や不審者の確保に全力で取り組みました。

後期始業式・後期教育実習スタート
9月25日(火)、後期がスタートしました。後期の始業式では、3年生と4年生の代表児童4名が後期のめあてを発表し、決意を新たにすることができました。一日一日を大切に過ごし、ますます成長してくれると信じています。合わせて、平成30年度後期教育実習が始まりました。「教育実習生と子どもとの出会いの式」では、教育実習生も子どもたちも、やや緊張した面持ちでしたが、休み時間には、楽しそうに話したり遊んだりする姿がたくさん見られました。実習生・子どもたちともに、充実した3週間を送ってほしいと思います。

前期終業式

9月14日(金)前期終業式を行いました。4月から夏休みをはさんでの約6か月間の前期が終了しました。終業式では、2年生と6年生の代表児童が、前期のめあての振り返りと前期の思い出を、堂々と大きな声で発表しました。秋休みをはさんで、後期がスタートします。前期での成長を糧に、後期もすてきな学校生活を送ってほしいと思います。

音楽集会B
9月11日(火)、4年1組プロデュースによる音楽集会が行われました。4年1組が今月の歌に選んだ「君をのせて」を全員で歌い、素敵な雰囲気の中、会をスタートすることができました。4年1組の「風のメロディー」の合唱と「チキ チキ バン バン」の合奏は、4年1組のまとまりを感じることができる素晴らしい演奏でした。

不審者対応避難訓練
9月10日(月)、幼稚園と合同の避難訓練を実施しました。不審者が小学校の敷地内に入ったとの想定のもとでの訓練でしたが、子どもたちは、真剣に、そして冷静に訓練に臨み、すばやく避難をすることができました。
体育館に避難した後、山口県警の方より防犯についてのお話をしていただきました。また、教職員は、関係諸機関との連携のもと、不審者対応の具体について指導を受けることができました。子どもたち・教職員ともに、防犯意識を高め、安全に生活するための訓練の大切さを学ぶことができました。

修学旅行
9月5日(水)〜9月7日(金)の3日間、6年生が関西方面への修学旅行に行ってきました。初日は、奈良の法隆寺・薬師寺・東大寺等を見学しました。2日目は、京都での自主研修を行いました。3日目は、USJでいろいろなアトラクションに乗って、仲間と楽しく過ごしました。3日間の体験を通して「仲間と協力することの大切さ」を学び、一生忘れることのできない、大切な思い出をつくることができました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -