外国語科部 |
|
|
外国語科においてめざす子どもの姿 |
|
外国語科における課題とは、「自分の思いをどう伝えるか」であると考える子どもは将来、様々な人種、文化をもつ人々に出会い、コミュニケーションする中で、共に新しいものを創造する場面が増えてくる。世界の共通語となりつつある英語を使って、日本語を母国語とした人だけではなく、より多くの人々に自分の思いを伝えたり相手の思いを受け止めたりすることのできる人になってほしい。そのために英語の学習をとおして、場面や相手に応じて、「自分の思いをどう伝えるか」を考え試行錯誤したり調べたりする場を設けたい。そうすることで、学んだ表現や語彙を総動員させ、なんとか相手の思いを分かろうとしたり、相手に伝えたいことを伝えるために語彙や表現を選んだりする経験を積むことができると考えるからである。そして、その経験が、英語を学ぶ価値を自分なりに捉え、これからもっと英語を学んでより多くの人とコミュニケーションを図りたいという意欲につながると考える。 |
|
授業実践 |
第6学年 |
H29 Hi,Friends2 Lesson4 「Where do you want to go?」提案授業指導計画【寺内実践】 |
H29 Hi,Friends2 Lesson4 「Where do you want to go?」 提案授業指導案【寺内実践】 |
H29 Hi,Friends2Lesson6 「What time do you get up?」研究大会指導計画【寺内実践】 |
H29 Hi,Friends2 Lesson6 「What time do you get up?」研究大会指導案【寺内実践】 |
H30 Wecan2Unit2.4「I like my town」「Welcome to my city」提案指導計画【寺内実践】 |
H30 We can2 Unit2.4「I like my town」「Welcome to my city」提案指導案 【寺内実践】 |
H30 We can2 Unit8「What do you want to be?」研究大会指導計画【寺内実践】 |
H30 We can2 Unit8「What do you want to be?」研究大会指導案 【寺内実践】 |
第5学年 |
R1 We can! 1 Unit8 「What would you like?」研究大会指導案【後藤実践】 |
R3 We can! 1 Unit7 「Where is the treasure?」研究大会指導案・指導計画【後藤実践】 |
まとめ |
H29 Hi,Friends2 Lesson4 「Where do you want to go?」提案授業まとめ【寺内実践】 |
H30 We can2 Unit2「I like my town」「Welcome to my city」提案授業まとめ【寺内実践】 |
H30 We can2 Unit8「What do you want to be?」研究大会まとめ 【寺内実践】 |
R3 We can! 1 Unit7 「Where is the treasure?」研究大会授業まとめ【後藤実践】 |
山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 外国語部 後藤 大雄 |
|