総合学習部 |
|
|
総合学習においてめざす子どもの姿 |
|
総合学習部では、「よりよい未来を創り出す」ために学んだことを自己の生き方につなげて考える子どもを育てたい。そのためには、子どもたちが対象に繰り返しかかわる単元構成が大切だと考える。なぜなら、子どもは繰り返し対象にかかわることで対象に愛着をもち、対象に愛着をもってかかわることで自分事として課題を考えることができるようになるからである。
また、対象とのかかわりについて考え、学びを振り返ることも大切だと考える。なぜなら、子どもは学習の成果を振り返ることで、達成感や自信をもち、自分のよさや可能性に気付くことが出来るようになるからである。 |
|
授業実践 |
文化・世界 |
心でつながろう これからの日本と中国【第5学年 寺内実践 H27】 【指導案】 |
心でつながろう これからの日本と中国【第5学年 寺内実践 H27】 【実践】 |
環境 |
守ろう わたしたちの五十鈴川【第5学年 小林実践 H29】【指導計画】 |
守ろう わたしたちの五十鈴川【第5学年 小林実践 H29】【指導案】 |
守ろう わたしたちの五十鈴川【第5学年 小林実践 H29】【考察】 |
川と魚と それからわたし【第3学年 小林実践 R2】【指導計画】 |
川と魚と それからわたし【第3学年 小林実践 R2】【指導案】 |
社会参画 |
みんなでつくろう!山口市 【第3学年 小林実践 R3】【指導案・指導計画】 |
みんなでつくろう!山口市 【第3学年 小林実践 R3】【授業まとめ】 |
生活 |
5年2組の大凧を揚げよう みんなの願いをのせて【第5学年 寺内実践 H27】 【指導案・考察】 |
3年1組 手作り畑で大豆を育てよう【第3学年 寺内実践 H28】 【指導案】 |
3年1組 手作り畑で大豆を育てよう【第3学年 寺内実践 H28】 【実践】 |
3の1大豆を変身させよう 〜おいしい豆腐をめざして〜【第3学年 寺内実践 H28】 【指導案・考察】 |
山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 総合学習部 久保田 大貴 |
|