算数部 | |
|
|
算数・数学科でめざす子どもの姿 | |
|
|
「算数・数学が好き」「算数・数学がおもしろい」という子どもを育てたい。 多くの子どもたちは、学習に意欲的に取り組んでおり、問題に対して、図や式等を用いて正しい答えを求めようとしたり、仲間との対話を通してよりよい解法を見つけようとしたりしている。ところが、どのように対峙してよいか分からない問題に出会ったとき、解決への見通しがもてず、受け身になってしまう子どももいる。 しかし、将来、解決困難な問題に直面したとき、これまでに習得した方法知を活用しながら、よりよい解を見いだす力が求められる。そのような力を身に付けるために、事象を算数・数学の舞台にのせ、数学のよさに気付いたり、数学的活動そのものを楽しんだりする経験を積み重ねることで、能動的に問題を解決することができるようにしていきたい。これらのことから、算数・数学科でめざす子どもの姿を「数学的活動を楽しむ子ども」とした。 |
|
授業実践 | |
第1学年の実践 | |
いくつといくつ 指導案[R1岡本実践] いくつといくつ 指導計画[R1岡本実践]] ひいて、たして?ひいて、ひいて?「繰り下がりのあるひき算」 指導案[R1岡本実践] ひいて、たして?ひいて、ひいて?「繰り下がりのあるひき算」 指導計画[R1岡本実践]] |
|
第2学年の実践 | |
かけ算の可能性 指導案[R2岡本実践] | |
かけ算の可能性 指導計画[R2岡本実践] | |
数えて、比べて「かけ算」[R3岡本実践] [実践まとめ] | |
第3学年の実践 | |
わり算いいな! 指導案[H30岡本実践] | |
わり算いいな! 指導計画[H30岡本実践] | |
第4学年の実践 | |
見付けて、工夫して、求める面積[R3林実践] [実践まとめ] | |
第5学年の実践 | |
図形の世界へようこそ(面積) 指導案[H30木村実践] | |
図形の世界へようこそ(面積) 指導計画[H30木村実践] | |
第6学年の実践 | |
分数のかけ算 指導案[R1木村実践] | |
分数のかけ算 指導計画[R1木村実践] | |
ようこそ!データの世界へ 指導案[R1木村実践] ようこそ!データの世界へ 指導計画[R1木村実践] |
|
ようこそ!比の世界へ(「比」と「縮図や拡大図」の融合カリキュラム) 指導案[R2木村実践] | |
ようこそ!比の世界へ(「比」と「縮図や拡大図」の融合カリキュラム) 指導計画[R2木村実践] | |
山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 算数部 岡本貴裕 林 絵梨 | |