社会科部 |
|
|
社会科においてめざす子どもの姿 |
|
附属山口学校園のめざす人間像として「よりよい未来を共に創り出す人間」を掲げている。この人間像に迫るために、社会科での学びをとおしてめざす子どもの姿を『公民としての資質・能力の基礎を身に付けた子ども』とした。「公民としての資質・能力の基礎」とは、自分自身が社会を構成する一員であることへの自覚をもち、よりよい社会の形成に参画しようとするための資質・能力の基礎であると捉えている。この「公民としての資質・能力の基礎」を育成していくためには、子どものもつ社会認識を引き出し、更新していくこと、教材・他者・自己との対話をとおして、多面的に考える視点や方法をもつこと、社会をよりよくする感性を磨くことの3つが大切であると考えている。 |
|
授業実践 |
第3学年の実践 |
第4学年の実践 |
ごみの処理と利用 【指導案】 (H29 原田) |
大すき!わたしたちの山口市〜瑠璃光寺五重塔〜 【指導案】 (H29 原田) |
大すき!わたしたちの山口市〜瑠璃光寺五重塔〜 【実践事例】 (H29 原田) |
未来に残したい!わたしたちの瑠璃光寺五重塔 【指導案】 (R2 原田) |
未来に残したい!わたしたちの瑠璃光寺五重塔【実践事例】 (R2 原田) |
第5学年の実践 |
日本の自動車産業とわたしたち[R3原田指導案・指導計画] |
日本の自動車産業とわたしたち[R3原田授業まとめ] |
第6学年の実践 |
山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 社会科部 田島 大輔 |