総合学習部

研究テーマ

探究的な学習をとおして 自己の生き方を豊かにする総合学習

 総合学習における「探究的な学習」の出発点は、対象への興味・関心や問題意識である。子どもたちは、それらをもとに課題を設定していく。そして、課題を解決するために、情報を収集、整理・分析し、自分の考えをまとめ、表現していく。この一連の学びの中でもった問題意識から、新たな課題を設定し、その解決に向かっていく。そうすることで、対象により深くかかわり、自分なりに納得できる答えを見出すことができる。このような学びを繰り返し、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する力を身に付けていくことが、自己の生き方を豊かにしていくのである。

授業実践
文化・世界
伝えよう!今わたしたちにできること【第5学年 寺内実践 H26】 【指導案】    
伝えよう!今わたしたちにできること【第5学年 寺内実践 H26】 【実践】 
世界に広げよう!つながりの輪【第5学年 寺内実践 H26】 【指導案・考察】
心でつながろう これからの日本と中国【第5学年 寺内実践 H27】 【指導案
心でつながろう これからの日本と中国【第5学年 寺内実践 H27】 【実践
環境
ゲンジボタルにとってすみよい環境を守るために、今できること 【第4学年 瀧口実践 H23】
みんなの手でまもれ! ホタルのすむ水を 【第3学年 瀧口実践 H24】
いすず川をもっときれいな川にしよう! 【第3学年 瀧口実践 H25】
生命・福祉
お年寄りの人生に耳をかたむけよう 【第4学年 瀧口実践 H23】
 
 
生活
森のめぐみで手づくりのホタル公園をつくろう 【第3学年 瀧口実践 H24】
3年1組子どもげきをつくろう! 【第3学年 瀧口実践 H25】
5年2組の大凧を揚げよう みんなの願いをのせて【第5学年 寺内実践 H27】 【指導案・考察
3年1組 手作り畑で大豆を育てよう【第3学年 寺内実践 H28】 【指導案
3年1組 手作り畑で大豆を育てよう【第3学年 寺内実践 H28】 【実践
3の1大豆を変身させよう 〜おいしい豆腐をめざして〜【第3学年 寺内実践 H28】 【指導案・考察
夏期授業づくりセミナー プレゼン資料
子どもと共につくり出す総合学習の楽しさ  【H23 第8回セミナー瀧口提案 pdf】
子どもが本気になる総合学習の授業づくり 4つのポイント  【H24 第9回セミナー瀧口提案 pdf】

山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 総合学習部 寺内 健
Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.All Rights Reserved.
このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!