総合学習部

総合学習においてめざす子どもの姿

学んだことを自己の生き方につなげて考える子ども

  総合学習部では、「よりよい未来を創り出す」ために学んだことを自己の生き方につなげて考える子どもを育てたい。そのためには、子どもたちが対象に繰り返しかかわる単元構成が大切だと考える。なぜなら、子どもは繰り返し対象にかかわることで対象に愛着をもち、対象に愛着をもってかかわることで自分事として課題を考えることができるようになるからである。
  また、対象とのかかわりについて考え、学びを振り返ることも大切だと考える。なぜなら、子どもは学習の成果を振り返ることで、達成感や自信をもち、自分のよさや可能性に気付くことが出来るようになるからである。

授業実践
文化・世界
伝えよう!今わたしたちにできること【第5学年 寺内実践 H26】 【指導案】    
伝えよう!今わたしたちにできること【第5学年 寺内実践 H26】 【実践】 
世界に広げよう!つながりの輪【第5学年 寺内実践 H26】 【指導案・考察】
心でつながろう これからの日本と中国【第5学年 寺内実践 H27】 【指導案
心でつながろう これからの日本と中国【第5学年 寺内実践 H27】 【実践
環境
ゲンジボタルにとってすみよい環境を守るために、今できること 【第4学年 瀧口実践 H23】
みんなの手でまもれ! ホタルのすむ水を 【第3学年 瀧口実践 H24】
いすず川をもっときれいな川にしよう! 【第3学年 瀧口実践 H25】
守ろう わたしたちの五十鈴川【第5学年 小林実践 H29】【指導計画】
守ろう わたしたちの五十鈴川【第5学年 小林実践 H29】【指導案】
守ろう わたしたちの五十鈴川【第5学年 小林実践 H29】【考察】
生命・福祉
お年寄りの人生に耳をかたむけよう 【第4学年 瀧口実践 H23】
 
 
生活
森のめぐみで手づくりのホタル公園をつくろう 【第3学年 瀧口実践 H24】
3年1組子どもげきをつくろう! 【第3学年 瀧口実践 H25】
5年2組の大凧を揚げよう みんなの願いをのせて【第5学年 寺内実践 H27】 【指導案・考察
3年1組 手作り畑で大豆を育てよう【第3学年 寺内実践 H28】 【指導案
3年1組 手作り畑で大豆を育てよう【第3学年 寺内実践 H28】 【実践
3の1大豆を変身させよう 〜おいしい豆腐をめざして〜【第3学年 寺内実践 H28】 【指導案・考察
夏期授業づくりセミナー プレゼン資料
子どもと共につくり出す総合学習の楽しさ  【H23 第8回セミナー瀧口提案 pdf】
子どもが本気になる総合学習の授業づくり 4つのポイント  【H24 第9回セミナー瀧口提案 pdf】

山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 総合学習部 小林 弘典
Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.All Rights Reserved.
このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!