体育部


研究テーマ

体育科で育成したい資質・能力

 子どもは、運動に出会い、運動の特性や魅力にふれたとき、「楽しい」「もっとやってみたい」「もっとうまくなりたい」という思いや願いをもつ。そして、仲間と共に運動を繰り返す中で、「もっと楽しむためには、もっとうまくなるためにはどうしたらよいか」といった問いを生み出す。この問いを追究していく中で、課題を見出し、解決方法を選んだり、行い方を工夫したりするとともに、運動の特性や魅力に応じた技能を身に付けていく。(自己の発揮)また、上記のような学びの中で、仲間と課題や解決方法を共有したり共に解決したりすること(かかわり)をとおして、仲間と協力する態度や自他の成長を喜ぶといった豊かな人間性(心幹)を育成していく。

 このような一連の学びを繰り返していくことで、運動の楽しさや喜びを膨らませ、生涯にわたって運動に親しむ資質・能力の基礎を育成することにつながるであろう。


授業実践

第1学年の実践

楽しみながら動きをふやそう! ちゃれんじ! うんどうぱーく[H22コ光実践]

遊びがいっぱい! チャレンジパーク 〜体つくり運動〜[H22コ光実践]

はしってあそぼう! RunRunワールド[H25コ光実践] 
はしってあそぼう! RunRunワールド[H25コ光実践](その2) 
とんで! とんで! ジャンピング!![H25コ光実践]  
とんで! とんで! ジャンピング!![H25コ光実践](その2) 
附属小ワクワクランドへ レッツゴー!〜体つくり運動〜[H26有田実践] 
附属小ワクワクランドへ レッツゴー!〜体つくり運動〜[H26有田実践](その2) 
にげて かわして お宝ゲット!![H26有田実践] 
にげて かわして お宝ゲット!![H26有田実践](その2) 
にげて かわして お宝ゲット!![H26有田実践](その3)
ねらって けって 1−2シュートゲーム[H26有田実践] 
ねらって けって 1−2シュートゲーム[H26有田実践] (その2)

第2学年の実践

2−2跳び箱ワールド(器械・器具を使っての運動遊び)[H22藤井実践]

2−2マットワールド(器械・器具を使っての運動遊び)[H22藤井実践]

みんなの力でお宝ゲット〜鬼遊び〜(ゲーム)[H22藤井実践]

跳んで 跳んで! 2−1ジャンプワールド[H24コ光実践] 
跳んで 跳んで! 2−1ジャンプワールド[H24コ光実践](その2) 
跳んで 跳んで! 2−1ジャンプワールド[H24コ光実践](その3) 
マットであそぼう! [H24コ光実践]
マットであそぼう! [H24コ光実践](その2)

第3学年の実践

みんなでボールをつないで! オリジナルソフトバレーボール(ゲーム)[H23コ光実践]
みんなでボールをつないで! オリジナルソフトバレーボール(ゲーム)[H23コ光実践](その2)
みんなでボールをつないで! オリジナルソフトバレーボール(ゲーム)[H23コ光実践](その3) 
レッツ エンジョイ! セストボール(ゲーム)[H23コ光実践]
3−2ワクワク陣取りゲーム(ゴール型ゲーム)[H27紀村実践]
3−2ワクワク陣取りゲーム(ゴール型ゲーム)[H27紀村実践](その2)
いいね、その遊び@(体つくり運動)[H27紀村実践]
いいね、その遊び@(体つくり運動)[H27紀村実践](その2 
いいね、その遊び@(体つくり運動)[H27紀村実践](その3) 
いいね、その遊びA(体つくり運動)[H27紀村実践]
いいね、その遊びA(体つくり運動)[H27紀村実践](その2) 

第4学年の実践

リズミカルに、力強く、大きく跳び越そう〜ゴム跳び〜(陸上運動)[H21藤井実践

スムーズで力強い動きをめざそう〜マット運動〜(器械運動)[H21藤井実践

力強く、大きく跳んで、ピタッと着地! 〜跳び箱運動〜[H24藤井実践
力強く、大きく跳んで、ピタッと着地! 〜跳び箱運動〜[H24藤井実践] (その2)
挑戦! 技の繰り返しと組み合わせ 〜マット運動〜[H24藤井実践] 
挑戦! 技の繰り返しと組み合わせ 〜マット運動〜[H24藤井実践](その2)
挑戦! 技の繰り返しと組み合わせ 〜マット運動〜[H24藤井実践](その3)
攻めて、守って! パス&シュート 〜セストボール〜[H25藤井実践]
攻めて、守って! パス&シュート 〜セストボール〜[H25藤井実践](その2)
攻めて、守って! パス&シュート 〜セストボール〜[H25藤井実践](その3) 
みんなでつなごう! プレルボール[H25藤井実践] 
みんなでつなごう! プレルボール[H25藤井実践](その2) 
みんなでつなごう! プレルボール[H25藤井実践](その3) 
第5学年の実践
リズミカルに大きく跳んで、ピタッと決めよう!〜跳び箱運動〜(器械運動)[H23藤井実践]
めざせ! 安定した動き、力強い動き 〜マット運動〜(器械運動)[H23藤井実践]
第6学年の実践 
技を組み合わせて楽しもう! 〜マット運動〜[H26コ光実践]
技を組み合わせて楽しもう! 〜マット運動〜[H26コ光実践](その2)
技を組み合わせて楽しもう! 〜マット運動〜[H26コ光実践](その3) 
技を組み合わせて楽しもう! 〜マット運動〜[H26コ光実践](その4) 
安定した動き、ダイナミックな動きで! 〜跳び箱運動〜[H26コ光実践] 
安定した動き、ダイナミックな動きで! 〜跳び箱運動〜[H26コ光実践](その2)  
安定した動き、ダイナミックな動きで! 〜跳び箱運動〜[H26コ光実践](その3)  
安定した動き、ダイナミックな動きで! 〜跳び箱運動〜[H26コ光実践](その4)  
ソフトバレーボール[H27有田実践] 
ソフトバレーボール[H27有田実践](その2)
ソフトバレーボール[H27有田実践](その3)
6-2バスケットボール[H27有田実践]
6-2バスケットボール[H27有田実践](その2)
いいね、その技@(マット運動)[H28紀村実践]
いいね、その技@(マット運動)[H28紀村実践](その2)
いいね、その技@(マット運動)[H28紀村実践](その3) 
いいね、その技A(跳び箱運動)[H28紀村実践]
いいね、その技A(跳び箱運動)[H28紀村実践](その2)

山口大学附属山口教育学部附属山口小学校  体育部  紀村修一  大賀拓也

Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.All Rights Reserved.
このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!