体育部


体育科においてめざす子どもの姿

運動の楽しさや喜びを見出し、
運動にかかわり続けていく子ども

保健体育科では「よりよい未来を共に創り出す人間」を「生涯にわたって運動に親しむことを通して、明るく豊かな生活を営み、創り出すことができる人間」ととらえた。運動が得意な人も、そうでない人も、お互いを認め合い、尊重し合いながら、それぞれが運動やスポーツに親しみ、楽しんでいる姿は、豊かで幸せな人生を送っていることを想起させる一場面であると考える。このような姿へとつなげるために幼・小・中でめざす子どもの姿を「運動の楽しさや喜びを見出し、運動にかかわり続けていく子ども」とした。「できなかったことができるようになる」「好きな種目を見つけられる」「友達に認めてもらえる」「運動のコツやポイントが分かる」「協力して学習する」「保健体育は自分にとって大切であると感じる」など、運動の楽しさや喜びを味わう経験から、運動やスポーツにかかわり続けることのよさを自分なりに見出し、価値付けることができる子どもを育てたい。

<育てたい力>

運動のもつ特性を見付け出す力 運動の楽しさを仲間と共有していく力  運動とのかかわり方を工夫していく力
 

 運動に必要な知識や技能を身に付けながら、運動のもつ特性にせまる(触れる、気付く、探る)力。

 

一人ひとりが仲間の違いやよさを認め合い、人と人とのつながりを見出しながら、運動の楽しさや喜びを味わい、分かち合うことができる力。

  新たな課題を見付けて追究したり、学習した内容を他者に伝えたりする力。

授業実践

第1学年の実践

楽しみながら動きをふやそう! ちゃれんじ! うんどうぱーく[H22コ光実践]

遊びがいっぱい! チャレンジパーク 〜体つくり運動〜[H22コ光実践]

はしってあそぼう! RunRunワールド[H25コ光実践] 
はしってあそぼう! RunRunワールド[H25コ光実践](その2) 
とんで! とんで! ジャンピング!![H25コ光実践]  
とんで! とんで! ジャンピング!![H25コ光実践](その2) 
附属小ワクワクランドへ レッツゴー!〜体つくり運動〜[H26有田実践] 
附属小ワクワクランドへ レッツゴー!〜体つくり運動〜[H26有田実践](その2) 
にげて かわして お宝ゲット!![H26有田実践] 
にげて かわして お宝ゲット!![H26有田実践](その2) 
にげて かわして お宝ゲット!![H26有田実践](その3)
ねらって けって 1−2シュートゲーム[H26有田実践] 
ねらって けって 1−2シュートゲーム[H26有田実践] (その2)
いいね、その動物(表現リズム遊び)[H29紀村実践]
いいね、その動物(表現リズム遊び)[H29紀村実践](その2) 
いいね、その動物(表現リズム遊び)[H29紀村実践](その3) 
いいね、その攻め方(ボール運び鬼)[H29紀村実践]
いいね、その攻め方(ボール運び鬼)[H29紀村実践](その2)
いいね、その攻め方(ボール運び鬼)[H29紀村実践](その3)

第2学年の実践

2−2跳び箱ワールド(器械・器具を使っての運動遊び)[H22藤井実践]

2−2マットワールド(器械・器具を使っての運動遊び)[H22藤井実践]

みんなの力でお宝ゲット〜鬼遊び〜(ゲーム)[H22藤井実践]

跳んで 跳んで! 2−1ジャンプワールド[H24コ光実践] 
跳んで 跳んで! 2−1ジャンプワールド[H24コ光実践](その2) 
跳んで 跳んで! 2−1ジャンプワールド[H24コ光実践](その3) 
マットであそぼう! [H24コ光実践]
マットであそぼう! [H24コ光実践](その2)

第3学年の実践

みんなでボールをつないで! オリジナルソフトバレーボール(ゲーム)[H23コ光実践]
みんなでボールをつないで! オリジナルソフトバレーボール(ゲーム)[H23コ光実践](その2)
みんなでボールをつないで! オリジナルソフトバレーボール(ゲーム)[H23コ光実践](その3) 
レッツ エンジョイ! セストボール(ゲーム)[H23コ光実践]
3−2ワクワク陣取りゲーム(ゴール型ゲーム)[H27紀村実践]
3−2ワクワク陣取りゲーム(ゴール型ゲーム)[H27紀村実践](その2)
いいね、その遊び@(体つくり運動)[H27紀村実践]
いいね、その遊び@(体つくり運動)[H27紀村実践](その2 
いいね、その遊び@(体つくり運動)[H27紀村実践](その3) 
いいね、その遊びA(体つくり運動)[H27紀村実践]
いいね、その遊びA(体つくり運動)[H27紀村実践](その2) 
 エンジョイ!アタックPリーグ(ゲーム:ポートボール)[H29大賀実践]
 エンジョイ!アタックPリーグ(ゲーム:ポートボール)[H29大賀実践](その2)
 エンジョイ!アタックPリーグ(ゲーム:ポートボール)[H29大賀実践](その3)

第4学年の実践

リズミカルに、力強く、大きく跳び越そう〜ゴム跳び〜(陸上運動)[H21藤井実践

スムーズで力強い動きをめざそう〜マット運動〜(器械運動)[H21藤井実践

力強く、大きく跳んで、ピタッと着地! 〜跳び箱運動〜[H24藤井実践
力強く、大きく跳んで、ピタッと着地! 〜跳び箱運動〜[H24藤井実践] (その2)
挑戦! 技の繰り返しと組み合わせ 〜マット運動〜[H24藤井実践] 
挑戦! 技の繰り返しと組み合わせ 〜マット運動〜[H24藤井実践](その2)
挑戦! 技の繰り返しと組み合わせ 〜マット運動〜[H24藤井実践](その3)
攻めて、守って! パス&シュート 〜セストボール〜[H25藤井実践]
攻めて、守って! パス&シュート 〜セストボール〜[H25藤井実践](その2)
攻めて、守って! パス&シュート 〜セストボール〜[H25藤井実践](その3) 
みんなでつなごう! プレルボール[H25藤井実践] 
みんなでつなごう! プレルボール[H25藤井実践](その2) 
みんなでつなごう! プレルボール[H25藤井実践](その3) 
第5学年の実践
リズミカルに大きく跳んで、ピタッと決めよう!〜跳び箱運動〜(器械運動)[H23藤井実践]
めざせ! 安定した動き、力強い動き 〜マット運動〜(器械運動)[H23藤井実践]
第6学年の実践 
技を組み合わせて楽しもう! 〜マット運動〜[H26コ光実践]
技を組み合わせて楽しもう! 〜マット運動〜[H26コ光実践](その2)
技を組み合わせて楽しもう! 〜マット運動〜[H26コ光実践](その3) 
技を組み合わせて楽しもう! 〜マット運動〜[H26コ光実践](その4) 
安定した動き、ダイナミックな動きで! 〜跳び箱運動〜[H26コ光実践] 
安定した動き、ダイナミックな動きで! 〜跳び箱運動〜[H26コ光実践](その2)  
安定した動き、ダイナミックな動きで! 〜跳び箱運動〜[H26コ光実践](その3)  
安定した動き、ダイナミックな動きで! 〜跳び箱運動〜[H26コ光実践](その4)  
ソフトバレーボール[H27有田実践] 
ソフトバレーボール[H27有田実践](その2)
ソフトバレーボール[H27有田実践](その3)
6-2バスケットボール[H27有田実践]
6-2バスケットボール[H27有田実践](その2)
いいね、その技@(マット運動)[H28紀村実践]
いいね、その技@(マット運動)[H28紀村実践](その2)
いいね、その技@(マット運動)[H28紀村実践](その3) 
いいね、その技A(跳び箱運動)[H28紀村実践]
いいね、その技A(跳び箱運動)[H28紀村実践](その2)

山口大学附属山口教育学部附属山口小学校  体育部  紀村修一  大賀拓也

Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.All Rights Reserved.
このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!