家庭科部

家庭科においてめざす子どもの姿
生活の課題を発見し解決しようとする子ども
 附属山口学校園のめざす人間像として「よりよい未来を共に創り出す人間」を掲げている。この人間像に迫るために、家庭科での学びをとおしてめざす子どもの姿を『生活の課題を発見し、解決しようとする子ども』とした。これからの子どもたちには、社会の急激な変化に主体的に対応することが求められる、そのような中に於いて、自分を取り巻く家庭や社会の中から解決すべき課題を見出し、生活の営みに関わる見方・考え方や、家庭科で身につけた知識・技能を活用しながら、課題解決に向かい、よりよい生活をつくり出そうとする態度を育むことが大切であると考えたからである。

授業実践
第5学年の実践
はじめてみようソーイング[H25古庄実践] <学習指導案>
はじめてみよう クッキング[H25古庄実践] <学習指導案> 〈実践事例〉
寒い季節を快適に過ごそう[H25古庄実践] <学習指導案>
片付けよう身の回り[H26古庄実践] <学習指導案>
暖かい着方を工夫しよう[H26古庄実践] <学習指導案> 〈実践事例〉
めざせ!ゆで野菜名人![H28古庄実践] <学習指導案>  〈実践事例〉 
みそ汁作りにチャレンジ![H28古庄実践] <学習指導案>
試して納得!ソーイング![H29古庄実践]  <学習指導案>
比べて納得!お金や物の使い方![H29古庄実践]  <学習指導案> 〈実践事例〉  
第6学年の実践
実験を通して考えよう「衣服の整え方」[H23渡壁実践] <学習指導案> <実践事例(研究紀要)>
ぼく・わたしのおすすめ健康レシピ[H23渡壁実践] <学習指導案> <実践事例(本時まで)>
比べて納得!衣服の洗濯[H27古庄実践] <学習指導案> <実践事例>
比べて納得!目指せ、そうじ名人[H27古庄実践] <学習指導案>

研究論文ほか
 課題を見付け、仲間と解決する家庭科授業づくり〜『試して納得!ソーイング』の実践をとおして〜
<教師の”知恵”ぶくろ575掲載>(2017.12.02)
 
□「比較」を通して実践力を育む家庭科授業〜 『暖かい着方の工夫』の実践を通して〜
<教師の”知恵”ぶくろ515掲載>(2016.02.08)
 自らの生活を見つめ直す家庭科授業づくり〜振り返りに視点をおいて〜
<教師の”知恵”ぶくろ470掲載>(2014.05.07)
 
□家庭科学習における、習得と活用のサイクルを生み出す実験的活動
〜子どもが自らの学びを見つめ直し、必要感をもって基礎・基本を習得する学習づくり〜(2011.08.28)
びっくり! なるほど! 見えない汚れの正体を探ろう
<教師の”知恵”ぶくろ400掲載>(2011.10.19)

山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 家庭科部 古庄又
Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.All Rights Reserved.
このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!