音楽部

音楽科においてめざす子どもの姿
 
音楽に対する感性を働かせ、豊かな表現をめざす子ども
 音楽科部では、小学校卒業時の姿として大切なことを「音楽に興味をもち音楽が好きであること」また、「曲を聴いて自分の思いをもち、その理由が言えることやそこから表現の広がりにつなげようとすること」と考えた。
 中学校卒業時の姿として大切なことを「多感なこの時期に、美しいものや本物に感動する感性を磨くこと」や「表現する楽しさや喜びを仲間との関わりの中で味わうこと」と考えた。
 そこで、12年間のゴールとして、音楽に対する感性を磨くことを中心に、鑑賞と表裏一体となった豊かな表現をめざして、のびのびと活動する姿をめざしたいと考えた。

これまでの授業実践
  授業実践
1年  ようすを思いうかべて歌おう (きらきらぼし:指導案)【石村実践】
曲に合わせて歌おう「うたで さんぽ」 (指導案)【H27川原】
曲に合わせて歌おう「うたで さんぽ」 (実践事例)【H27川原】
ようすをおんがくであらわそう「ほしぞらの おんがく」 (指導案)【H27川原】  
この曲、なんだ? 組曲「動物の謝肉祭」より (指導案)【H28川原】 
この曲、なんだ?組曲「動物の謝肉祭」より (実践事例)【H28川原】 
何をしているのかな?「おどる こねこ」 (指導案)【H28川原】 
 2年 楽曲の気分を味わって歌おう (えがおできょうも:指導案)【石村実践】
いろいろな音を楽しもう「虫のこえ」 (指導案)【H29川原】 
いろいろな音を楽しもう (指導計画)【H29川原】 
いろいろな音を楽しもう(実践事例)【H29川原】 
 3年 列車の旅の様子を表す音楽をつくろう (指導案)【石村実践】
列車の旅の様子を表す音楽をつくろう (実践)【石村実践】
音楽で表そう! 絵本の世界 (指導案)【石村実践】
音楽で表そう! 絵本の世界 (実践)【石村実践】 
感じたことを歌で表わそう「とどけよう このゆめを」(指導案) 【H26川原】
感じたことを歌で表わそう「とどけよう このゆめを」(実践事例) 【H26川原】
 4年 様子を思い浮かべながら聴こう 「ピーターと狼」 (指導案)【石村実践】
様子を思い浮かべながら聴こう 「ピーターと狼」 (実践)【石村実践】
 5年 ふしの重なり合いを感じ取って歌おう (いつでもあの海は:指導案) 【石村実践】
変化を楽しみながらつくろう (指導案)  【石村実践】
音の重なりの面白さを生かして、楽しくアンサンブル (ラ・バンバ:指導案)   【石村実践】
曲想を生かして、楽しくアンサンブル (威風堂々:指導案)  【石村実践】
 6年  

山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 音楽部 川原 真矢
Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.All Rights Reserved.
このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!