算数部

めざす子どもの姿
日常生活での問題を、数学的な見方・考え方を働かせ、
主体的・対話的に問題解決し、得られた結果を生かし、生活をよりよくする子ども
 附属学校園のめざす人間像として「よりよい未来を共に創り出す人間」を掲げているが、幼児・児童・生徒にとっての「よりよい未来を創る」とは、「もっとこうしよう」「こうなりたい」と思うことであり、今よりもよい状態を求めようとすることであると捉える。
 このことをふまえ、算数・数学科では、子どもが自ら考え、問いをもち、その問いを解決する過程で他者の意見や情報を交えながら、論理的、統合的・発展的に粘り強く自己の考えを再構築していくことを大切にしていきたい。なぜなら、問題発見・解決の過程を繰り返し経験することで数学的な見方・考え方のよさを実感し、日常生活にその学びを生かそうとしていくと考えるからである。このことは、子どもが「よりよい未来を創る」ことにもつながっていくであろう。
 そこで、算数・数学科でめざす子どもの姿を「日常生活での問題を、数学的な見方・考え方を働かせ、主体的・対話的に問題解決し、得られた結果を生かし、生活をよりよくする子ども」とした。
授業実践
第1学年の実践
ひき算@[H27森本実践]
ひき算A[H27森本実践]

じゃんけんをした回数はいくつかな?[H27森本実践]
第2学年の実践
図を使って考えよう〜たすのかな ひくのかな〜[H24河村実践] 
九九のきまりを見つけよう 指導案 [H24河村実践] 
九九のきまりを見つけよう 単元の流れ [H24河村実践] 
10000までの数[H24河村実践] 
水のかさをはかろう 指導案[H26森本実践]
水のかさをはかろう 授業記録[H26森本実践]
水のかさをはかろう 実践事例[H26森本実践]
長い長さをはかろう 指導案[H26森本実践]
ようこそ!分数ワールド 指導案[H29木村実践]
ようこそ!分数ワールド 指導計画[H29木村実践]
第3学年の実践
分けた大きさを表そう 〜分数〜指導案 [H25河村実践]
分けた大きさを表そう 〜分数〜単元の流れ [H25河村実践]
どんなふうに分けられるかな?わり算のひみつを探ろう!「わり算」[H28井村実践]
楽しもう!2けたのかけ算 [H28井村実践]
広げよう!分数の世界 指導案[H29井村実践]
広げよう!分数の世界 指導計画[H29井村実践]
第4学年の実践
発見!折れ線グラフのひみつ! 指導案[H27井村実践]
発見!折れ線グラフのひみつ! 授業記録[H27井村実践]
発見!折れ線グラフのひみつ! 実践事例[H27井村実践]
発見!変わり方のきまり 指導案[H27井村実践]
小数のしくみを追究しよう 実践事例[H28森本実践]
小数のしくみを追究しよう 指導案[H28森本実践]
楽しもう!小数のわり算 指導案[H28森本実践]
9でわったあまりはいくつ? 指導案[H28森本実践]
第5学年の実践
体積 〜直方体や立方体のかさを表そう〜指導案 [H25東福実践] 
体積 〜直方体や立方体のかさを表そう〜授業記録 [H25東福実践] 
体積 〜直方体や立方体のかさを表そう〜単元の流れ [H25東福実践] 
比べ方を考えて 〜割合〜指導案 [H25東福実践] 
第6学年の実践
二量の変わり方を調べよう 〜比例〜 指導案[H26河村実践]
二量の変わり方を調べよう 〜比例〜 単元の流れ[H26河村実践]
ならび方や組み合わせ方を調べよう 〜場合の数〜 指導案[H26河村実践]
山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 算数部   井村侑加 木村将士
Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.All Rights Reserved.
このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!