算数部

研究テーマ
かかわり合いをとおして数学的な見方・考え方を育む算数科学習
 問題に出合い、学びを進めていく中で、子どもは簡潔性、正確性、能率生などの算数のよさにかかわる問いをもつ。問いをもった子どもは、数理的な処理の仕方に基づき,多面的に問いの解決への視点をもつことができるようになる。そして、自他の考えを交わしながら、考えを明確にしていくのである。
 問いの解決には、仲間とのかかわりが重要になる。なぜなら、自分の考えと仲間の考えを比較・検討することで、その共通点や相違点をもとに、考えを修正・強化していくことができるからである。
 このようにして、子どもが数理的な処理の仕方に算数のよさを感じ、これからの学習や生活に活用しようとする算数科学習をめざしていきたいと考えている。

 平成28年度 算数部 資質・能力
 算数科で育成したい資質・能力は「数学的に考える」ことを根幹とする。子どもたちは、日常の事象と「活用できる知識・理解」をつなげ、算数の世界の事象を統合的・発展的に考察していく。この過程で子どもたちは、帰納、演繹、類推といった推論や、試行錯誤などの方法を用い、根拠をもとに筋道を立てて、数学的に考え、表現していく。
 また、算数科は「答えが合っているかどうか」に関心が向きやすい教科である。そのような教科の特性上、答えを見出せていなかったり、仲間の考えを理解できなかったりしているとき、子どもたちは、受け身になりやすく、数学的に考えていくことが難しくなる。そこで、分からなさを感じた子どもが目的意識をもって仲間に援助を求めることが大切になってくる。主体的に仲間とかかわり合っていくことは、多様な考えを整理しながら数学的に考えていくことにつながっていくと考える。
 このような学びを振り返り見つめ直すことは、仲間とかかわり合いながら数学的に考えていくよさを感じることにつながるであろう。
授業実践
第1学年の実践
いくつといくつ[H21東福実践]
くらべてみよう! ながさ おおさ ひろさ[H21東福実践]
ひき算@[H27森本実践]
ひき算A[H27森本実践]

じゃんけんをした回数はいくつかな?[H27森本実践]
第2学年の実践
図を使って考えよう〜たすのかな ひくのかな〜[H24河村実践] 
九九のきまりを見つけよう 指導案 [H24河村実践] 
九九のきまりを見つけよう 単元の流れ [H24河村実践] 
10000までの数[H24河村実践] 
水のかさをはかろう 指導案[H26森本実践]
水のかさをはかろう 授業記録[H26森本実践]
水のかさをはかろう 実践事例[H26森本実践]
長い長さをはかろう 指導案[H26森本実践]
第3学年の実践
分けた大きさを表そう 〜分数〜指導案 [H25河村実践]
分けた大きさを表そう 〜分数〜単元の流れ [H25河村実践]
もっとわり算にくわしくなろう[H22東福実践]
分数で数の世界を広げよう![H22東福実践]
どんなふうに分けられるかな?わり算のひみつを探ろう!「わり算」[H28井村実践]
楽しもう!2けたのかけ算 [H28井村実践]
第4学年の実践
発見!折れ線グラフのひみつ! 指導案[H27井村実践]
発見!折れ線グラフのひみつ! 授業記録[H27井村実践]
発見!折れ線グラフのひみつ! 実践事例[H27井村実践]
発見!変わり方のきまり 指導案[H27井村実践]
小数のしくみを追究しよう 実践事例[H28森本実践]
小数のしくみを追究しよう 指導案[H28森本実践]
楽しもう!小数のわり算 指導案[H28森本実践]
9でわったあまりはいくつ? 指導案[H28森本実践]
第5学年の実践
体積 〜直方体や立方体のかさを表そう〜指導案 [H25東福実践] 
体積 〜直方体や立方体のかさを表そう〜授業記録 [H25東福実践] 
体積 〜直方体や立方体のかさを表そう〜単元の流れ [H25東福実践] 
比べ方を考えて 〜割合〜指導案 [H25東福実践] 
第6学年の実践
速さについて追究しよう![H23東福実践]
二量の関係を追究しよう!〜比例〜[H23東福実践]
かけ算マスターになろう!〜分数のかけ算〜[H24東福実践]
かけ算マスターになろう!〜分数のかけ算〜[H24東福実践のまとめ1]
かけ算マスターになろう!〜分数のかけ算〜[H24東福実践のまとめ2]
二つの数で割合を表そう〜比〜[H24東福実践]
二つの数で割合を表そう〜比〜[H24問題]
二つの数で割合を表そう〜比〜[H24本時までの学び] 
二量の関係を追究しよう!〜反比例〜[H24東福実践]
二量の変わり方を調べよう 〜比例〜 指導案[H26河村実践]
二量の変わり方を調べよう 〜比例〜 単元の流れ[H26河村実践]
ならび方や組み合わせ方を調べよう 〜場合の数〜 指導案[H26河村実践]
山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 算数部  森本隆史 井村侑加
Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.All Rights Reserved.
このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!