社会科部

社会科においてめざす子どもの姿
 公民としての資質・能力の基礎を身に付けた子ども
附属山口学校園のめざす人間像として「よりよい未来を共に創り出す人間」を掲げている。この人間像に迫るために、社会科での学びをとおしてめざす子どもの姿を『公民としての資質・能力の基礎を身に付けた子ども』とした。「公民としての資質・能力の基礎」とは、自分自身が社会を構成する一員であることへの自覚をもち、よりよい社会の形成に参画しようとするための資質・能力の基礎であると捉えている。この「公民としての資質・能力の基礎」を育成していくためには、子どものもつ社会認識を引き出し、更新していくこと、教材・他者・自己との対話をとおして、多面的に考える視点や方法をもつこと、社会をよりよくする感性を磨くことの3つが大切であると考えている。

授業実践
第3学年の実践
山口の町工場から世界へ (H21 川本)
みんなでさぐろう! 消防のしごと (H21 川本)
未来へのこしたい! 山口の宝もの (H22 川本) 
さぐろう! 木をそだてるしごと【実践事例】(H26 山本)
発見! お店のひみつ【指導案】(H26 山本)
第4学年の実践
みんなで考えよう! 山口市のゴミ処理対策 (H19 川本) 
追究! 職人の技と心 〜大内塗〜 (H19 川本)
みんなでさぐろう! ごみのリサイクル 【指導案】 (H24 山本)
さぐろう! 消防のしくみ 【指導案】 (H24 山本)
伝えよう! 鷺流狂言の世界 【実践事例】 (H24 山本)
大好き! ふるさと山口県 〜萩焼を生かしたまちづくり〜 【指導案】 (H24 山本)
ごみの処理と利用 【指導案】 (H29 原田)
大すき!わたしたちの山口市〜瑠璃光寺五重塔〜 【指導案】  (H29 原田)
大すき!わたしたちの山口市〜瑠璃光寺五重塔〜 【実践事例】 (H29 原田)
第5学年の実践
追究! 日本の食料生産 〜米作り編〜 (H23 川本)
追究! 情報とわたしたちのくらし 〜C-ableの役割と可能性〜  (H23 川本)
追究! 日本の水産業【実践事例】(H27 山本) 
追究! 日本の工業生産【指導案】(H27 山本) 
 
第6学年の実践
追究! 大仏建立と天皇の力 (H20 川本)
新しい日本、平和な日本へ (H20 川本)
再発見! 今に息づく大内文化 【指導案】(H25 山本) 【実践事例】
広がる戦争と人々のくらし 【指導案】(H25 山本) 
追究! 260年間続いた江戸幕府の秘密【実践事例】(H28 山本
追究! 日本の戦後改革【指導案】(H28 山本)
山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 社会科部 原田 圭介
Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.
All Rights Reserved.

このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!