社会科部

研究テーマ
 対話的に学び、よりよい社会の在り方について考える社会科学習
 社会科部では、「社会的事象を、自分とのかかわりで考えたり、仲間とのかかわり合いで多面的・多角的に捉えたりすることで、よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培うこと」を社会科の本質と捉えている。
 その本質に迫るためには、互恵的なかかわり合いの中で学習者が社会的事象や仲間に主体的に働きかけたり、社会的事象や仲間からの働きかけを共感的にあるいは批判的に受けとめたり、自分自身に内省的に働きかけたりする「対話的な学び」を身に付けることが大切である。
 上記のような「対話的な学び」を繰り返すことによって、実社会・実生活にある様々な社会的な問題を見出す力、事象にひそむ社会的問題に対する解決策を考える力、そして、その解決策を提案したり説得したりする力を育み、社会認識を深めていくことができると考えた。

授業実践
第3学年の実践
山口の町工場から世界へ (H21 川本)
みんなでさぐろう! 消防のしごと (H21 川本)
未来へのこしたい! 山口の宝もの (H22 川本) 
さぐろう! 木をそだてるしごと【実践事例】(H26 山本)
発見! お店のひみつ【指導案】(H26 山本)
第4学年の実践
みんなで考えよう! 山口市のゴミ処理対策 (H19 川本) 
追究! 職人の技と心 〜大内塗〜 (H19 川本)
みんなでさぐろう! ごみのリサイクル 【指導案】 (H24 山本)
さぐろう! 消防のしくみ 【指導案】 (H24 山本)
伝えよう! 鷺流狂言の世界 【実践事例】 (H24 山本)
大好き! ふるさと山口県 〜萩焼を生かしたまちづくり〜 【指導案】 (H24 山本)
 
第5学年の実践
追究! 日本の食料生産 〜米作り編〜 (H23 川本)
追究! 情報とわたしたちのくらし 〜C-ableの役割と可能性〜  (H23 川本)
追究! 日本の水産業【実践事例】(H27 山本) 
追究! 日本の工業生産【指導案】(H27 山本) 
 
第6学年の実践
追究! 大仏建立と天皇の力 (H20 川本)
新しい日本、平和な日本へ (H20 川本)
再発見! 今に息づく大内文化 【指導案】(H25 山本) 【実践事例】
広がる戦争と人々のくらし 【指導案】(H25 山本) 
追究! 260年間続いた江戸幕府の秘密【実践事例】(H28 山本
追究! 日本の戦後改革【指導案】(H28 山本)
山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 社会科部 山本健作
Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.
All Rights Reserved.

このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!