国語部

研究テーマ
ことばの力を身に付け、ことばのよさを味わう国語科学習
 国語科では、「子どもが言葉をとおして『論理的に思考する力』『豊かに想像する力』を身に付けていき、論理的に思考したり豊かに想像したりすることのできることばのよさを味わうこと」を国語科の本質であると捉えている。
 子どもは、教材文に出会うと、自分なりの感想や疑問をもつ。それを仲間と交流する中で、感想の違いや疑問の重なりから問いが生み出される。そして、その問いを解決するために、言葉と言葉とを、仲間の考えとことばなどとを関連させながら自分の考えを広げたり深めたりする。さらに自分の学びを振り返ることによって、自分の考えの広がりや深まりを自覚していく。このような学びを繰り返しながら、国語科の本質に迫っていくのである
授業実践
■1年生の実践
お話のたのしいところをみつけよう「たぬきの糸車」【H25 長谷川指導案】
お話のたのしいところをみつけよう「たぬきの糸車」【H25 長谷川実践】
みんなでよむとたのしいね!「はなのみち」【H25 長谷川指導案】
みんなでよむとたのしいね!「はなのみち」【H25 長谷川実践】
くちばしクイズをつくろう「くちばし」【H26 西村指導案】
くちばしクイズをつくろう「くちばし」【H26 西村実践】
くらべてよもう「じどう車くらべ」【H26 西村指導案】
くらべてよもう「じどう車くらべ」【H26 西村実践】
お母さんに学校のひみつをおしえてあげよう(書くこと)【H28 西村指導案】
お母さんに学校のひみつをおしえてあげよう(書くこと)【H28 西村指導計画】
お母さんに学校のひみつをおしえてあげよう(書くこと)【H28 西村実践】
幼稚園の友だちに附属小学校のことを教えてあげよう(書くこと)【H28西村指導案】 
幼稚園の友だちに附属小学校のことを教えてあげよう(書くこと)【H28西村指導計画
幼稚園の友だちに附属小学校のことを教えてあげよう(書くこと)【H28西村実践】 
■2年生の実践
友達と読みを交流しよう「黄色いバケツ」 【H23 長谷川実践】
場面の様子を想像して読もう「スーホの白い馬」 【H23 長谷川実践】
もっとたのしい「スイミー」にしよう「スイミー」【H27 山本指導案】
もっとたのしい「スイミー」にしよう「スイミー」【H27 山本実践】 
音読げきをしよう「お手紙」【H27 山本指導案】 
音読げきをしよう「お手紙」【H27 山本実践】  
■3年生の実践
■4年生の実践
科学読み物を紹介しよう「ウナギのなぞを追って」【H25 西村実践】
説明のしかたを考えよう「アップとルーズで伝える」【H25 西村指導案】
説明のしかたを考えよう「アップとルーズで伝える」【H25 西村実践】
筆者の思いを読もう「アップとルーズで伝える」【H26 山本実践】
ゆみ子へ〜お父さんからのメッセージ〜「一つの花」【H26 山本実践】
読んで考えたことを話し合おう「ごんぎつね」【H26 山本実践】
■5年生の実践
人物の心情を読み深めよう「幽霊をさがす」【H24 長谷川実践】
本の帯で伝えよう「大造じいさんとガン」【H24 長谷川実践】
筆者の考えの進め方をとらえ、自分の考えを発表しよう「見立てる」「生き物は円柱形」
【H27 西村指導案】
筆者の考えの進め方をとらえ、自分の考えを発表しよう「見立てる」「生き物は円柱形」
【H27 西村実践】
 登場人物どうしの関わりの変化について読もう「なまえつけてよ」【H28 山本指導案】
 登場人物どうしの関わりの変化について読もう「なまえつけてよ」【H28 山本実践】
学んだ読み方を生かそう!「わらぐつの中の神様」【H28 山本指導案】 
 学んだ読み方を生かそう!「わらぐつの中の神様」【H28 山本実践】
■6年生の実践
 

山口大学附属山口教育学部附属山口小学校 国語部  西村 光博・山本 侑子
Copyright (C) Yamaguchi Elementary School Affiliated with the Faculty of Education,Yamaguchi University.All Rights Reserved.
このページはフレーム内ページです。本校サイトHOMEへどうぞ!